日経平均、バブル最高値更新前夜物語

ワイは汚ッサンやねんけど

さすがに1989年に日経平均が最高値を記録した時には株やってなかったんよ

カネもなかったしなー

とにかく貧乏やったから株やるとか1mmも考えられんかったわ

 

当時、京都にあるけど京都大ではない大学の学生やったんやけどな

 

青森出身の友人はファミコントレードやっとった

ファミコン(1st)で株取引出来たんやって

ワイは触ったこともないから実際の取引がどんなもんやったかは知らん

青森出身の彼は第一志望の稲大落ちて都落ちしてきたのが

影響したのか知らんけどちょっと性格が悪い感じで

(いや、ちゃんと付き合うとええやつやねんけどな

 

あんた貧乏だから株とかわかんないかも知れんけど

みんな儲けてるんだよ

というてた

 

株で儲けるということ自体がピンとこなかった

青森くんも少し儲けてるというてたけど

学食でメシを奢ってもらった記憶とかない、、、

 

地元京都出身のNくんは京都市役所近くが実家で商売をやってた

実家の敷地は80坪らしく

「今このあたりの坪価格は2センマンだから16億で売れる」

といっていた

 

正直、クッソ貧乏なワイには16億も100億も同じようなもので

銀河系の遥か彼方の世界の話にしか思えんかった

16おくえん、、、

 

これが1988〜1989のワイのまわりのバブルな話

 

夜遊びとかに全然縁のなかった陰キャなワイは

京都や大阪の夜が盛り上がってたかどうかも知らん

 

バブル崩壊前後、、、それでも社会人になってたとは思うから

1990年代前半、まだまだ日本経済がイケイケやった時は

クッソお高いソフトスーツがバンバン売れていて

差別意識剥き出しのアラン・フラッサーが日本人は顔がデカいのに

エリの小さなシャツなんて着てるんじゃねーよ

と雑誌のインタビュー記事で日本人をdisってた

当時アラン・フラッサーはスーツで20マンとか30マン

シャツが数万円だったような、、、朧気な記憶やけど

 

そういえば1980年代後半のDCブランドブームの時には

バーゲンに人が殺到し梅田阪急のショーウインドウが割れたとか何とか

そんなニュースがあったような、、、

 

やっぱり人が殺到するような事態はバブルなんやな

アーニャ知ってる的な

 

豊海タワーが令和のマンソンブームの徒花にならんとええなw

 

当時はとにかく世間全体が浮かれに浮かれてた

カネがなくてもクリスマスに高級ホテル()の部屋を予約してないと

ハメハメも出来へんような雰囲気w

予約を転売する商売やってるヤツまでいたw

アッシー君、メッシー君なんて言葉もあったのよねぇ

 

翻って令和6年、2024年の2月、世間は全く浮かれてないよねぇ、、、

怖いぐらい平静で冷静というか

 

ほんちゃんのバブルって皆、浮かれるのよ

カネのない当時のワイもなんか浮かれるというか

世の中がフワフワしてる感じ

 

今の日本株はバブルか?と聞かれるとファミコントレードみたいなんないしなw

世の中は全く浮かれてないし

 

たぶん全然バブルではないんやろうな

 

知らんけど