かってガジェット好きだった汚ッサンのAIスマホへの素朴な疑問

タイトル長えよ的な

 

Xにポストしよかと思ったんやけど連ポス()になりそうやったんで(棒

 

汚ッサンになるといろんな意欲が失われて

ああ、ワイも汚ッサンが深まってきたわ

と実感する場面が増えるのやけど

ワイの場合、特にガジェットへの熱意()が減っとるんよ

 

昔はガジェット好きでそんな機能要らんやろーというのに

とにかく最新で高グレードのヤツがええんやで

と無理して背伸びしてお高いヤツを買っとったんやけど

今は相当型落ちでも全然桶

流石にサブ機の泥サポート終わるから買い替えなアカンとなっても

お高いヤツから探そうとか全然思わへんのよね

サブ機の泥いうんもあるんやけど

何なら型落ちをメルカリで探すか的な

 

銀河のAI機能、あれ実際どうなん?

めっちゃ微妙やん

そらあったら便利なんやろうけど殆どの人は

あの機能があるから銀河買おうかとはならんのちゃう?

 

有名個人投資家さんがAIスマホガーいうてはったけど

インスタみてニュースみてバエ写真撮るのがメインな人らに

そんな超超高性能なスマホ刺さらんよなぁ

というかそういうギークな高性能さは少なくとも刺さらんやろと

 

もはやスマホコモディティ化していて

iPhoneでもモデルチェンジ毎に買い替える層は減ってるんよね

iPhone15じゃないとダメ!iPhone13では出来ないのよ!!

なんて微妙な性能差を求める人は少数派なのでは?

 

アップルがスマホ時代の覇者だったのは

同社の株価の推移をみても明らかやと思うけど

これからiPhone並みの巨大商品をまた生み出せるかというと

それは普通に考えて無理やと思うのよね

 

買い替え需要もあるし、iPhoneiOS)という超巨大なプラットフォームから

絞り出す利益は巨額であり続けると思うけど

成長性という意味ではごく普通の企業になりそう

 

少なくともAIスマホというハードウエアが爆発的な成長に繋がるとは思えず